校長の道徳授業 2019.02.15 「ひとりぼっち」社会からの脱出4 ~「人権意識の進化」が求められている(2)~ <正月号から続く> (2)「新しい時代の人権思想」を発信する ①基本的人権とは「幸福追求権」のことである 「基本的人権」とは「幸福追求権」である […] 2019.01.15 「ひとりぼっち」社会からの脱出3 ~「人権意識の進化」が求められている(1)~ 皆さん、新年あけましておめでとうございます。私は、お正月にはいつも「幸せは感謝の数だけやってくる」という勇志の標語を、元旦に3回朗唱することにしています。 この […] 2018.12.15 「ひとりぼっち」社会からの脱出2 「絆」を取り戻すために~求められる「人権意識の進化」(2)~ 第2章 人権思想の歩み 1、人権思想の歩み (1)人権や民主主義は、戦いによって、勝ち取っていったもの ①古代・中世のヨーロッパ 古代や中世で […] 2018.11.15 「ひとりぼっち」社会からの脱出1 「絆」を取り戻すために~求められる「人権意識の進化」(1)~ <はじめに> 現代社会で最も大事な価値観は、基本的人権を尊重することだと考えられています。それは、「基本的人権」が「幸福追求権」だからです。「幸 […] 2018.10.15 若者が拓く「新しい平和主義の時代」その4 「戦後後遺症」からの脱皮~憲法へ自衛隊の明記を~ 1、憲法の平和主義と自衛隊 (1)自衛隊は「憲法違反ではない!」 ①憲法の前文で規定されている「平和主義」の基本的な考え方の最後は、次の通りです。(わかりや […] 2018.09.15 若者が拓く「新しい平和主義の時代」その3 1、3番目の「平和主義」 日本国憲法前文の「平和主義」の3つの規定のうち、2つをすでに学びました。今月は、最後の3つ目の規定です。 実はこの3つの平和主義に関する文言は全部で203文字です。最初の「平和を愛する諸国民云 […] 2018.08.15 若者が拓(ひら)く「新しい平和主義の時代」その2 1、「積極的平和主義」こそが、憲法の平和主義に、より忠実な理念だ 第1章で、憲法前文の平和主義に関する記述3つの文章のうち最初の「平和主義Ⅰ」である「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しよう […] 2018.07.15 若者が拓(ひら)く「新しい平和主義の時代」その1 1、「新しい平和主義」とは何? (1)「敗戦後遺症」からの脱皮が求められている 君たち若い世代は、つい73年ほど前、我が国がアメリカやイギリスなど、アジアを植民地として支配していた欧米の国々を相手に大東亜戦争(太平洋戦争 […] 2018.06.15 主権者と憲法2 1、はじめに 5月号の憲法シリーズ1で、日本国憲法の制定が国家主権の発動ではなかったという歴史の概略を学びました。今月の憲法シリーズ2では、国家主権とは何か、日本の国家主権は大丈夫なのか、そして国家主権が奪われたらどうな […] 2018.05.15 主権者と憲法1 1、はじめに 18歳以上になると日本国民はみんなが主権者になります。このシリーズは、主権者となる高校生のための「主権者教育」です。 主権者とはどういう意味があって、どういう権利と義務が与えられるのか、主権者になる心構えや […] 2 / 9« 前へ123...次へ »最後 »最新記事 new 2024.12.26 大分 通信制高校 3学期のスケジュール new 2024.12.26 大分 通信制高校で餅つきを開催!温かい雰囲気が魅力の学校行事 2024.12.25 1月ナイト個別相談会【千葉】 2024.12.24 年末年始休校期間についてのお知らせ【宮崎】 カテゴリー 選択してください お知らせ (1387) 千葉学習センター (610) 熊本学習センター (601) 福岡学習センター (476) 宮崎学習センター (158) 大分学習センター (76) 天草本校 (385)校長の道徳授業(90)日本史偉人伝(83)勇志の星(16) アーカイブ 月を選択 2024年12月 (20) 2024年11月 (19) 2024年10月 (25) 2024年9月 (13) 2024年8月 (25) 2024年7月 (15) 2024年6月 (20) 2024年5月 (22) 2024年4月 (13) 2024年3月 (8) 2024年2月 (6) 2024年1月 (15) 2023年12月 (11) 2023年11月 (17) 2023年10月 (14) 2023年9月 (17) 2023年8月 (19) 2023年7月 (20) 2023年6月 (27) 2023年5月 (18) 2023年4月 (15) 2023年3月 (14) 2023年2月 (15) 2023年1月 (17) 2022年12月 (20) 2022年11月 (18) 2022年10月 (14) 2022年9月 (18) 2022年8月 (19) 2022年7月 (14) 2022年6月 (19) 2022年5月 (14) 2022年4月 (12) 2022年3月 (11) 2022年2月 (11) 2022年1月 (16) 2021年12月 (13) 2021年11月 (13) 2021年10月 (9) 2021年9月 (18) 2021年8月 (14) 2021年7月 (18) 2021年6月 (22) 2021年5月 (19) 2021年4月 (14) 2021年3月 (6) 2021年2月 (6) 2021年1月 (11) 2020年12月 (12) 2020年11月 (13) 2020年10月 (11) 2020年9月 (12) 2020年8月 (8) 2020年7月 (11) 2020年6月 (9) 2020年5月 (5) 2020年4月 (6) 2020年3月 (5) 2020年2月 (5) 2020年1月 (11) 2019年12月 (13) 2019年11月 (16) 2019年10月 (17) 2019年9月 (13) 2019年8月 (19) 2019年7月 (27) 2019年6月 (18) 2019年5月 (18) 2019年4月 (22) 2019年3月 (12) 2019年2月 (11) 2019年1月 (20) 2018年12月 (18) 2018年11月 (32) 2018年10月 (9) 2018年9月 (19) 2018年8月 (26) 2018年7月 (26) 2018年6月 (27) 2018年5月 (21) 2018年4月 (15) 2018年3月 (15) 2018年2月 (19) 2018年1月 (28) 2017年12月 (29) 2017年11月 (31) 2017年10月 (27) 2017年9月 (20) 2017年8月 (16) 2017年7月 (22) 2017年6月 (25) 2017年5月 (19) 2017年4月 (13) 2017年3月 (18) 2017年2月 (14) 2017年1月 (13) 2016年12月 (19) 2016年11月 (23) 2016年10月 (19) 2016年9月 (13) 2016年8月 (12) 2016年7月 (24) 2016年6月 (22) 2016年5月 (12) 2016年4月 (12) 2016年3月 (10) 2016年2月 (4) 2016年1月 (8) 2015年12月 (16) 2015年11月 (12) 2015年10月 (11) 2015年9月 (10) 2015年8月 (8) 2015年7月 (22) 2015年6月 (26) 2015年5月 (15) 2015年4月 (20) 2015年3月 (11) 2015年2月 (5) 2015年1月 (14) 2014年12月 (10) 2014年11月 (7) 2014年10月 (5) 2014年9月 (7) 2014年8月 (5) 2014年7月 (9) 2014年6月 (4) 2014年5月 (5) 2014年4月 (9) 2014年3月 (6) 2014年2月 (7) 2014年1月 (8) 2013年12月 (10) 2013年11月 (9) 2013年10月 (9) 2013年9月 (7) 2013年8月 (5) 2013年7月 (18) 2013年6月 (16) 2013年5月 (10) 2013年4月 (13) 2013年3月 (15) 2013年2月 (7) 2013年1月 (13) 2012年12月 (10) 2012年11月 (11) 2012年10月 (17) 2012年9月 (13) 2012年8月 (14) 2012年7月 (19) 2012年6月 (18) 2012年5月 (11) 2012年4月 (21) 2012年3月 (4) 2012年2月 (14) 2012年1月 (17) 2011年12月 (16) 2011年11月 (13) 2011年10月 (23) 2011年9月 (20) 2011年8月 (28) 2011年7月 (21) 2011年6月 (38) コース紹介 生徒の声 相談会・説明会 勇志国際中等部 オリコローン お電話でのお問い合わせ 0120-5931-35