勇志国際高校には、生徒の皆さんや保護者の方々が安心して学校生活が送れるよう、スクールカウンセラーの先生がいます。
今回は、毎月発刊している学校新聞「ポプラ通信」に連載をしているカウンセラーだよりをご紹介します。
******************
自分の言いたいことを伝えずに我慢したり、ぎゃに強く言いすぎてしまったりして、いやな気分になってしまうことってありますよね。今日は、そんなときに役立つ「アサーション」という考え方を紹介します。
アサーションとは、自分も他人も大切にする自己表現のことです。
コミュニケーションは3つのタイプに分けられます。
①「相手を大切にしない」攻撃型
②「自分を大切にしない」非主張型
③「自分も相手も大切にする」アサーション
たとえば、他にしたいことがある日に友達に誘われたとします。
①のタイプだと「もっと早く言ってよ!」とキレる言い方です。
②のタイプだと「いいよ」と我慢して誘いに応じます。
③のアサーションの場合はどうでしょう?
「その日は大切な用事があるんだ。別の日に誘ってもらえると嬉しい」と丁寧に伝えます。
アサーションのコツは、自分の気持ちを「私」を主語にして伝えること。
「ちゃんと連絡してよ!」→「連絡がないから(私は)すごく焦ったよ」という感じです。
自分のコミュニケーションタイプを見直し、自分も相手も大切にするアサーションを学ぶことで、きっと今よりも自分らしく楽しめるようになるよ思いますよ。
******************
勇志国際高等学校では、専属のスクールカウンセラーの先生に相談ができます。オンラインでも利用できるので、自宅から気軽に、また生徒だけでなく、保護者の方のみの利用も可能です。
生徒の皆さんはポータルサイトより予約ができますので、ぜひ活用してください。