勇志国際高校には、生徒の皆さんや保護者の方々が安心して学校生活が送れるよう、スクールカウンセラーの先生がいます。
小学生や中学生、高校生の方で、学校に行きたくない、不登校でどうしたらいいかわからないと一人で悩んでいる人、またそのように悩むお子様をもつ保護者の方も多いのではないでしょうか。
勇志国際高校のブログでは月に1度、学校新聞「ポプラ通信」に連載をしているカウンセラーだよりをご紹介しています。
本日は、元気が出る本の紹介です。
ぜひご覧ください。
こちらもオススメ!
・なりたいが見つかる、なりたい自分になれる「Growth Program」
スクールカウンセラーの先生より
最近、元気が出る本に出会いました。その名も『さかなクンの一魚一会~まいにち夢中な人生!~(講談社 青い鳥文庫)』、あのさかなクンの自伝です。
小学生のときに魚が大好きになったさかなクン。周りの人の協力もあってのびのびと没頭し、次第に魚の魅力を伝える喜びにも目覚めていきます。
東京海洋大学の先生になるのが夢でしたが、勉強は苦手。水族館の仕事も失敗ばかり。しかし、壁に描いた魚の絵が話題を呼び、今のお仕事につながります。その後も絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献するなど大活躍。ついには憧れの大学の先生になるという夢を叶えます。
私が特に面白いと感じたのは、さかなクンの強すぎる「魚愛」が周りの人を巻き込んでいくところ。「地元で有名なヤンキーさん」にからまれたときも、一緒に釣りをして、仲良くなってしまうのです。
さかなクンの周りには優しい人がいっぱいですが、それはきっと、人は純粋に何かを楽しむ人に惹かれるからではないでしょうか?だから、小さなことでも純粋に「好きだな」「面白いな」と思えることは、大切にしてください。さかなクンのように、それを誰かと分かち合えたら最高です。
勇志国際高等学校では、専属のスクールカウンセラーの先生に相談ができます。オンラインでも利用できるので、自宅から気軽に、また生徒だけでなく、保護者の方のみの利用も可能です。
生徒の皆さんは勇志国際高校のアプリから予約ができますので、ぜひ活用してくださいね。