勇志国際高等学校の場合
その1
自分のペースで勉強することができる
通学する日数を週1~5日の中から選ぶことができたり、学習する場所や時間を自由に選ぶことができたりと自分の時間やペースを大切にしながら、勉強をすることができます。
その2
一人ひとりに合わせた学習スタイルがある
芸能活動をしている人、スポーツで海外を目指している人、高校卒業ができなかった人、不登校を経験したことがある人、事情があって毎日通うことが難しい人など、さまざまな状況の中で学校生活を送っている生徒が多くいます。当校では自宅にいながらオンデマンド授業(映像授業)を受け、レポートを提出することができたり、生徒や保護者の方の相談を受ける体制が整っていたりなど、一人ひとりを支える仕組みが整っています。
その3
学費が安い
卒業までにかかる学費の負担が少ないことも通信制高校の特徴の一つです。また、勇志国際高等学校は、サポート校ではなく、直営校です。なので、高等学校の授業料の一部を国が支援する【就学支援金】を活用することもできます。*受給条件あり
さらに、当校では、在校生、卒業生に兄弟姉妹がいる方や、20歳以上の方など、条件を満たす生徒に対して学費の減免も行っています。
その4
専門的なことを学べる
通学生とネット生の選択だけでなく、トップアスリートを目指す人、映画・演劇・声優といった芸能加有働を目指す人、将来的な進路を理数系にと考える人のための特色のあるコースも当校にはあるので、将来に向かってチャレンジすることができます。
その5
単位制なので留年を心配する必要がない
高等学校在籍期間が36か月以上ある、必修科目を含む、74単位以上の単位を取得する、30時間以上の特別活動に参加するといった条件を満たせば卒業資格を得ることができる単位制。
全日制高校のような学年生ではないので留年するということはありません。
*3年間で必要な単位数を履修できなければ卒業が1年延期となります。