13日(月)に「絆の日」活動を実施しました。
「絆の日」活動では、毎月11日付近に、校舎内外及び近所の道路や公園などの公共の場所の美化活動に、
生徒の皆さんと全教職員が一緒になって取り組んでいます。
東日本大震災及び熊本地震の記憶を風化させないため、被災者の皆様方や被災地のことに何時までも心を寄せていくため、
またそこで示された「絆」と「共同体意識」を一時的なものとすることなく、私達の心の中に定着させ、一層深化させていきたいと考えての活動です。
東日本大震災のあった3月のこの日は、活動の意義説明の後に、参加者全員で黙祷を捧げました。
美化活動後には、DVD「3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録」を視聴しました。
当時は小学生だった生徒達、真剣な表情
参加者からは、「忘れちゃいけないと改めて思った。」「他人事じゃない。」という声が聞かれ、
2年生3年生はもちろんですが、この1年間「絆の日」活動に参加してきた1年生達にも、より深く、活動の意義が浸透してきた様子が伺えました。
次回の「絆の日」活動は、4月11日(火)に行います。
新年度1回目となる次回の「絆の日」活動、皆さんのご参加をお待ちしています。
☆★☆東京ブログ☆★☆ でも活動紹介中!こちらもご覧ください。
個別見学・相談 お申込受付中!
お問い合わせ、お申し込みはコチラ
→ http://yushi-tokyo.net/campaign-detail-13993/