中田です。寒い日が続きますが、みなさん風邪などはひいていませんか?先週末には大学入試センター試験も終了し、いよいよ受験シーズンがピークの時期を迎えようとしています。受験生の皆さんは特に体調に気をつけて、これまで培った力を精一杯発揮してくださいね。
さて、勇志国際高校では学校新聞『ポプラ通信』を中心に、「日本史偉人伝」というコラムを連載しています。この「日本史偉人伝」は日本の現在の発展の礎を築いた偉人の方々を毎月紹介し、みなさんに身近に感じていただき、よりよい人生を送って欲しいというために読んでほしいコラムです。『ポプラ通信』での連載開始から約5年が経ち、これまで62人の偉人を紹介してきましたが、「毎月とても読み応えがある」と評判の人気連載です。
実はこの「日本史偉人伝」は毎月とても多くの時間を費やし、福岡学習センターのセンター長、徳永頼一(とくながよりひと)先生が書いているのをみなさんご存じですか?対象となる偉人の数多くの資料の中から、その功績をピックアップし、限られた文字数の中で、高校生に短くわかりやすく、しかもそこから掘り下げて学びたくなるコラムを書くのはとても大変な事です。しかし、徳永センター長は「生徒達のためになるのであれば喜んで書きたい」とたくさんの本を熟読した上で連載に臨んでいます。
そんな「日本史偉人伝」で今月取り上げる偉人は「新渡戸稲造(にとべいなぞう)」です。知っているようで知らない新渡戸の世界を股にかける活躍ぶりに高校生のみなさんのこころはきっと躍ることでしょう。これを読んだみなさんはトップページ右側のバナーを早速クリック!
今後も毎月楽しみにお待ちください。