先日、福岡学習センターに卒業生のRちゃんが状況報告を兼ねて遊びにきてくれました。
Rちゃんは福岡県小郡市にある菓子・調理専門学校に今春進学し、夏休みに入ったことを利用して、母校への挨拶に来てくれたそうです。(母校への挨拶を夏休みの間にすると担任の先生からご褒美の手作り菓子が貰えるとポロっと言ってもいましたw)
Rちゃんが専門学校で教わった菓子やパンの写真を4枚くれたのでそれを元にインタビューを掲載します。
まず1枚目が初めて盛り付けまでしたというロールケーキです!
「学校は同じ目的を持つ生徒がたくさん集まっているのでとても楽しいです。施設設備も充実していて、放課後の時間に原材料持ち込みにて、自分でお菓子を作る事などもできます。」
2枚目はアーモンドのタルトです。
「友人はできました。これから天神で評判になっている菓子店まで一緒に食べにいきます。自分が本格的に作るようになってから、より美味しいものを食べたくなって足を運ぶようになりました。」
3枚目は柏餅と桜餅です。
「和菓子も作ります。和菓子はより繊細さが問われるので色々勉強が必要だと思いました。専門学校の先生から盛り付けや見た目も努力でドンドン良くなると言われているので毎日必死に頑張っています。」
4枚目は「初めて調理パンを作ったものです!上からツナコーンパン、チーズパン、ハムロールを作りました!」
「学校は楽しいです。家から近いのもあります。将来はやはりお菓子に携わる仕事をしたいですね。」
担任だった中田先生から「在学時から真面目ではありつつも、社交性はあり、穏やかな笑顔が印象的だったRさんですが、専門学校に進学してさらに笑顔がよくなりましたね。やはりやりたいことに精一杯打ち込める環境というのは人を輝かせると思います。今後もこの調子で頑張っていくことでしょう。」
Rちゃん、ぜひまた近況報告に遊びに来てね。他の卒業生のみなさんもぜひ気軽に学習センターまで遊びに来てね。
勇志国際高校は頑張る卒業生を応援しています!